FC2ブログ

Priest of DB

ぷにゃっちの大冒険   みなさんこんぷにゃ~(・ω・)ノ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさんこんばんわ。リアルでの身辺整理をしたぷにゃっちでございます。

この前は、最近ということで俺のこと書きましたが、今回は俺が見る限りでのROの最近を書いてみようと思います。
なぜそういうことを書こうかと思ったかというと、
俺がよく見に行っているRO関連のサイトが次々と閉鎖していくからです。
なんか最近、引退希望者や休止希望者が多いんですよね。
理由は、皆さまざまですが やはり多い理由は

「目的がない・楽しくない」
なのです。

たしかにそうですね。
俺もそう思う部分は、あります。

俺の個人的意見としては、転生が来たことはROにとってあまりよくなかったのではないか。
俺は、こう思っています。

この一言だけ聞くと「負け惜しみとか嫉妬」と思われるかもしれません。
でもね、よーーく考えて見てください。(転生した人もしてない人も)

転生が来る前は、ベースLv99が(戦闘での)最終目的地だったと思います。
強さに憧れている人・オーラに憧れている人の目的地です。
ですが、転生がきたことによってこの目的地を壊してしまいました。

そこからさらに進みたいと思った人もいたでしょう。
しかし、転生実装後にオーラになる人でオーラを目的としてた人は、
オーラは出ますが、また先があるということもあり達成感は減少したのではないでしょうか?
(人それぞれだとは思います。でも、そう思っている人も結構いると思います。)

つい最近、2人の友達から休止とか引退の話を聞きました。
理由は、それぞれ違いますが、2人とも同じことを言いました。

「目的がない」

転生実装前でも色んなところで耳にはしていましたが、最近やたらその意見が多くないでしょうか?
また、目的がない現状が起きているのはなぜでしょうか?
正直、ROの質は良くも悪くもなってません。
ある意味、現状維持しています。
なのに、人間の方は、確実にモチベーションが下がっています。(一部ね)

転生機能という長所は、短所にもなる。
また、ROの短所は、長所にもなる。

いつまでも強みを強みとして使うと痛い目をみます。
ROの短所を知っていて、それをどうすれば長所になるのか考えて見ると
そこがROの楽しみになるかもしれません。
俺は、個人的にROというゲームは良く出来たゲームだと思います。
(とある人には理由を言いましたが、気になる人がいたらどうぞ俺に直接聞いてください)

最後に、俺の意見を。

俺は何度も引退を考えました。
2垢持っていたけど1垢に減らしました。
正直、リアルが忙しいからなんて理由で減らしたわけじゃない。
月額が厳しいからなんてことでもない。
楽しければ、今も確実に2垢分払っています。
そういう部分では、確実にモチベーション下がっています。

しかし、楽しみなんてのは自分で作るもの。
他人から与えられた楽しさなんてすぐ冷めますよ。
自分でじっくり育てたキャラに愛着が沸くように
自分で見つけた楽しさはとても重要です。
俺は、ROに別の楽しみを持ってます。
それを達成するのには、2垢もいりません。
なので、1垢封印したのです。

みなさんもROをまだ続けようと思っているならば
なにか楽しみを自分で見つけてみてはどうでしょうか?
すでに持っている方には、ただうざい文面ですね。
もうしわけない m(_ _)m

最近、そういう部分でさみしさを感じているぷにゃっちでした。
長々とまとまらない文章すいませんでした><。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://priestdb.blog46.fc2.com/tb.php/22-0fdeacd2
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。